飲食店のコンサルティングを受ける意味!その利点や注意点を紹介

 
今後、飲食店を営業しようと思っておられる方や、その経営内容が芳しくない時には、一人で悩んでいても解決に結びつくことは非常に少ないでしょう。そこで、その道に詳しい飲食店のコンサルタントに、その解決策を仰ぐのが最も確実です。今回は飲食店について、コンサルティングをする意味についてご紹介します。
 

飲食店コンサルティングという仕事

 
飲食店についてのコンサルティングをする、「飲食店コンサルタント」という人がいます。業務内容は、飲食店を経営する上での、さまざまなアドバイスや経営のやり方について改善する支援を行うことです。そのような「飲食店コンサルティング」という仕事の内容について、詳しくご紹介します。
 
特化型コンサルティング
飲食業の仕事は、非常に多岐にわたります。接客・調理・建物関係など、それぞれの専門性が深くなっているのも現状です。
 
飲食店コンサルタントは、各分野で専門的な調査を行い、そこで見られる問題点を解決するために、適切なアドバイスや具体的な改善策を実行するようにフォローしていく仕事を行います。特化した分野が対象であるため、そのようなアプローチ法を特化型コンサルティングと呼びます。この方法によって、よりこまめなアドバイスを行うことが可能となるのです。
 
総合型コンサルティング
飲食業も事業の一つであるため、他の業種と同様、売上をあげていくことが求められます。経営の改善について悩んでいる事業者も少なくはありません。経営の状況が傾いてきたり、経営不振を打破したりして改善しようとしつつも現実には人手不足だったり、資金が潤沢でなかったりが原因でしょう。そこで、さまざまな側面からコンサルする「総合型コンサルティング」をもう一つの柱とする見方が一般的となっています。
 
WEBコンサルティング
飲食店の事業主にとって重要なことの1つは、集客がうまくできるかどうかです。どのようにすれば、少しでも多くの人に自分の店を知ってもらえるのか、どのような方法で自分の店舗を紹介していけばよいのかという戦略が、昨今はとくに重要な要素となっています。
 
特にSNSやサイトなどでのPRは、効果が絶大であり、その技術について駆使することを、避けては通れない現状があります。そんな匿名からの指導やアドバイスをWEBコンサルティングという形で実現していくのです。
 

コンサルティングを受ける意味

飲食店でコンサルティングを受けることについて、さまざまな分野からのアドバイスをもらえるのは有意義と思える反面、コンサルティングの費用やフォローの内容に無理があったり、実現が難しかったりすることもあるかもしれません。飲食店でコンサルティングを受ける意味は果たしてあるのでしょうか?それについて次にご紹介します。
 
なんといっても事例が豊富な人からのアドバイスを受けられる
飲食店コンサルタントは、過去に多くの事例を経験しているため、自分の店舗と似たような状況の改善例をもとに、改善可能な方法を見出せる可能性が高いでしょう。一方、事業者サイドは、知り得る報情報が限られており、決して効果的でない方策を打ち出してしまう可能性もあります。このような意味で飲食店コンサルタントに依頼をするメリットもあるでしょう。
 
身近に相談者がいないときには有効である
店舗が放ってはおけない状況に陥った時や、問題となっている分野についての詳しい知識を持った人が近くにいない中で、今後の判断をしなければならない時があるかもしれません。そんなとき、飲食店コンサルタントに依頼をすれば、その解決について良い示唆をしてくれるでしょう。場合によっては、経営者としての目線での考え方やマインド、具体的で現実的な事業戦略などもアドバイスをしてくれることもあります。
 

コンサルティングを受ける上での注意点

飲食店で、事業展開する上で困ったことがあった時には、コンサルティングを受けることが可能です。しかし必ずしもそれが効果的であるとは限りません。時には逆効果であったり、経営するのに意味がなかったりすることもしばしばです。次にコンサルティングを受ける上での注意点をご紹介します。
 
自分がコンサルタントだと言えばコンサルタントになれる
コンサルタントになるための資格として、いくつか関連する資格は存在しますが、これらは必須の資格ではありません。つまり、無資格でもコンサルタントと名乗って営業できてしまうのです。もし事業者としてコンサルティングを受けたい場合には、コンサルタントの実績や経験などを予め把握しておいた方がいいでしょう。
 
コンサルティング料は成果報酬型ではない
コンサルタントとの契約を結んだ時点で、そのコンサルティング内容が成功しても失敗しても、料金は発生してしまいます。「コンサルタントには当たり外れがある」と言われることも多いのですが、それはこのようなことに起因しているのではないでしょうか。
 
何かと理想論になりがち
飲食店が上手くいくためにどのようにすればよいのかというアドバイスの中には、理解は出来るけども、現実にそれを実行することが難しく、現実的でないと思われることもあります。場合によっては、その内容に数字が出てこないなど、具体性がなく、抽象的な内容が多いアドバイスもあるでしょう。
 

まとめ

飲食店の事業をうまく進めていくために、飲食店コンサルティングを受ける機会があります。普段、自らの店舗内にしか視線が向かない事業者にとって、意識もしてない有益なアドバイスを受けることが可能です。けれども同時に、コンサルティングを受ける効果は、そのコンサルタントとの相性が大きいことも事実です。コンサルティングを受ける意味は確かにあります。そのメリットやデメリットをふまえ、より良い事業展開ができるように利用するのも良いのではないでしょうか。
 
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