―ニーズに沿ったイベント―

イベントの成功には、イベントスタッフの活躍が欠かせません。イベントスタッフは、イベントの運営を支える重要な存在であり、イベントの成功を左右する重要な役割を担っています。

イベントスタッフの重要性

イベントスタッフの重要性は、以下の3点にまとめられます。

イベントの運営を支える
イベントスタッフは、イベントの設営・撤収、受付・案内、会場整理、物販、警備など、イベントの運営に欠かせない業務を担っています。
イベントスタッフが円滑に業務を遂行することで、イベントの運営がスムーズに進みイベントの成功につながります。

イベントの雰囲気を創出する
イベントスタッフは、来場者の対応や会場の雰囲気作りなどを通じて、イベントの雰囲気を創出します。
イベントスタッフが明るい元気な対応をすることで、来場者も楽しくイベントを楽しめるようになります。

イベントの安全を守る
イベントスタッフは、来場者の安全を守る役割も担っています。会場の整理や警備などを通じて、来場者が安全にイベントを楽しむことができるように配慮します。

イベントスタッフの採用

スキルや経験
イベントの内容や規模によって異なります。イベントの規模や内容に応じて、必要なスキルや経験を持っていることが望ましいです。

コミュニケーション能力
来場者や関係者とコミュニケーションをとる機会が多いため、コミュニケーション能力は重要です。

仕事内容

イベントスタッフの一般的な仕事内容は主に以下のとおりです。

・来場客の誘導・案内

・チケットの販売・確認

・グッズの販売

・会場の設営・撤去

・警備・安全管理
イベントの種類や規模によって、仕事内容は異なります。
例えば、ライブやコンサートでは、来場者の誘導や安全管理が重要な仕事です。
また展示会では、来場客の案内や受付業務が中心です。

イベントスタッフは人員確保が重要です。昨今の求職者の方の動向を踏めたポイントを参考にしてみてください。

オンラインでの募集を積極的に行う
求人サイトやSNSなど。特にSNSは多くの求職者の方が利用しているため、効果的な募集方法と言えます。
SNSを運用している場合は、求人の詳細を載せた投稿を定期的に行うことで、多くの求職者にアピールすることが出来ます。

求人内容を明確かつ具体的に記載する
求人内容は、求職者が応募をけんとうする際に重要な阪大材料となります。よって求人内容は、明確かつ具体的に記載することが重要です。
具体的には「イベントの概要」「業務内容」「勤務時間・日数」「時給・給与」「応募資格」
またイベントの雰囲気やスタッフ同士の連携など、働くイメージが伝わる内容を記載ると、より効果的です。

応募しやすい環境を整える
イベントスタッフの求人は、短期間で多くの人員を確保する必要があり、応募のしやすさも重要です。そのため、応募しやすい環境を整えることも重要です。
具体的には「応募フォームは、わかりやすく簡潔に設計する」「応募から採用までの流れを明確にする」「応募後には最速で連絡する」
またweb面接を導入することで、応募から採用までの期間を短縮することも可能です。

イベントスタッフの募集は主に求人サイトやSNSが多く、並行して利用することが人員確保に繋がります。

・求人誌後に掲載

・SNSで求人情報を発信する

・人材派遣会社に依頼

・学校や大学の就職課に協力を依頼する

などが挙げられます。複数の方法を組み合わせて行うことで、より効果的な募集を行うことができます。
例えば、求人サイトに掲載した後、SNSで求人情報を拡散することで、より多くの求職者にアピールすることができます。
また、人材派遣会社に依頼することで、短期間で多くの人員を確保することが出来ます。

今後のイベント

2020年から続いた新型コロナウイルスの感染拡大により、多くのイベントが中止や延期を余儀なくされました。
しかし2023年に入り、徐々にイベントの開催が再開され始めました。
消費者のエンターテインメインに対するニーズは大きき変化しています。
外出や人との交流が制限されてきたことにより、消費者は非日常体験、コミュニケーションへの欲求が高まっている傾向にあります。
日常では味わえないような体験や、ヒトとヒトが交流できるような機会を提供することが満足度を高めることに繋がります。

・著名人やインフルエンサーとの交流

・最新技術やトレンドを体験できるブース

・異文化や地域の魅力を発信するコンテンツ

・ワークショップやトークセッション

・オンラインコミュニティの形成

実際に開催されているイベントを以下ご参照ください。

ワークショップや体験型

ワークショップや体験型イベントでは、参加者が実際に手を動かして何かを体験することで、より深くエンターテインメントを楽しむ事が出来ます。
具体的には音楽イベントでは、楽器の演奏体験や、アーティストとのコラボワークショップを実施するなどの事例があります。

オンライン配信やライブストリーミング

オンライン配信やライブストローミングでは、世界中のアーティストやイベントに参加できるというメリットがあります。
例えば、ライブ配信では、アーティストの表情や動きを間近で感じることができ、まるで会場にいるような臨場感を味わうことが出来ます。

コラボイベント

コラボイベントでは、自分の好きなアーティストやキャラクターとの出会いを楽しむことが出来ます。
例えば、アニメイベントでは、アニメのキャラクターとのグリーティングや、アニメの世界を再現したフォトスポットを設置するなどの事例があります。

中でもオンライとオフラインを融合したイベントが昨今、注目されています。
イベントスタッフの仕事内容も少し特殊になるので以下ご参照ください。

イベントの企画・運営

イベントの目的やターゲット、予算などを検討し、イベントのプロゴラムやスケジュールを立案する仕事です。
オンラインとオフラインを融合したイベントの場合、オンライン配信のコンテンツや、オンライン参加者とオフライン参加者との交流方法などを検討する必要があります。

オンライン配信の運営

オンライン配信の運営は、配信機材やシステムの準備、配信の進行管理、トラブル対応などの仕事です。
オンライン参加者とのコミュニケーションを円滑に進めるために、チャットやアンケートなどのツールを活用することも重要です。

会場運営

会場運営は、会場の設営・撤収、受付、誘導、来場者への対応などの仕事です。
オフライン参加者が快適に過ごせるように、会場の環境を整えることも大切です。

またイベントスタッフの楽しさは「新しい技術や手法に触れることが出来る」「オンラインとオフラインの両方の参加者をつなぎ新たな交流を生み出す」この2つが挙げられます。


徐々に制限がなくなった今、ヒトとのつながりの大切さを見直す機会が訪れ、

我々が、そのつながりの架け橋になれるのだと信じています。

株式会社CHIYOはヒトとヒトとが寄り添える空間創りを提供いたします。

是非お気軽にお問い合わせください。

https://www.chi-yo.jp/contents/category/contact/

 

お問い合わせ