―定番屋台からの進化―

屋台は、お祭りやイベントなどの屋外で出店する移動式の飲食店です。手軽に食べられる屋台のメニューは、老若男女問わず人気があります。
一般的に以下のようなメニューをよく見かけます。
・焼きそば・たこ焼き・フランクフルト・ホットドック・たい焼き・わたあめ・りんご飴・かき氷・クレープ
これらのメニューは、どれもシンプルで食べやすく、屋外でも気軽に食べられる点が魅力です。また価格も比較的安価なので、幅広い層の人に人気があります。屋台の定番メニューは、なぜ人気を集めているのか。
以下、ご参照ください。

1.シンプルで食べやすい

屋台の定番メニューは、どれもシンプルで食べやすいのが特徴です。焼きそばやたこ焼きなどの揚げ物は、食べ歩きにも最適です。またホットドックや鯛焼きなどは手軽さでお子様や女性にも人気があります。

2.地域によって異なる
例えば関東ではあんず飴が定番ですが、関西でははしまきが定番。また最近では韓国料理やタイ料理などの異国料理も屋台で人気を集めています。

3.価格が安価
屋台のメニューは、価格も比較的安価です。お祭りやイベントに行くと、つい食べたくなってしまうのが屋台メニューの魅力です。

その他にも主に屋外での出店が多く見受けられます。その開放感や楽しい雰囲気が特徴的で、気分が高揚し、食欲が増すという効果もあるとされています。


近年ではイベント業界も活動を再開し、多くの来場が見込めています。開催する上でのポイントを簡単に見てみましょう。

目的・ターゲット

企業PR、地域活性化など様々な目的が考えられます。
この目的によって出店する屋台の種類やイベントの規模、開催時期や場所などが変わってきます。
また、ターゲット層を明確にすることで、イベントのコンテンツや演出をより効果的に設計することが出来るの、とても重要な項目です。

予算

会場費、広告費、機材(レンタル含む)など、さまざまな費用がかかります。イベント全体の企画ではなく屋台イベントに参加する場合は出店料もあるので、しっかり予算をたてましょう。

コンセプト

目的、ターゲット層により変わりますが例えば「ご当地グルメが楽しめる」「最新グルメが味わえる」などターゲット層の興味を引くようなコンセプト案が成功の鍵となります。

会場

イベントの規模や内容に合わせた会場選びは大前提ですが、来場してもらえるように交通の便が良い場所がお勧めです。
また地域活性化を目的とするのであれば地元の商店街や公園、公共スペース、施設の駐車場なども検討してみてください。

告知

SNSやチラシ、ポスターなどさまざまな媒体があります。
ターゲット層に合わせた広告媒体を活用して効果的に情報を届け拡散することが来場の誘致に繋がります。

安全管理

多くの人が来場することを考慮して安全管理の徹底は必要不可欠です。火災や転倒、体調不良など多くの事故を想定し、警備の配置や消防設備の点検、救護などの対策を講じます。
しかし事故を起こさないことが大前提です。

環境配慮

飲食が関与するイベントでは廃棄物が発生します。分別や回収などの対策も計画に必ず組み込み、かつ昨今話題となっているエシカル、サステナビリティを意識し、メニュー構成、包材の検討が重要な課題です。


サステナビリティ

先述通り環境への配慮は飲食業界でも重要な課題とされいます。そこで、どのような対策が可能か考えてみます。

地産地消
地元で採れた食材を使うことで、輸送によるCO2排出量や燃料消費量を抑えることが出来ます。また地元の農家や漁業者の支援にもなります。

フードロス削減
仕入れや調理の際に、できるだけフードロスを削減するように心掛ける。例えば、食材の端材の活用や余った食材を別の料理にリメイクするなどの工夫ができます。

環境に配慮した容器や調理器具の使用
プラスチックや発泡スチロールなどの使い捨て容器や調理器具の使用を避け、環境に配慮した素材の使用。例えばバガス、竹などの容器や木製などの調理器具を使用する工夫ができます。
しかしながら従来よりもコスト上昇が懸念されます。そこで比較的導入しやすい製品を以下、ご参照ください。

バイオマスプラスチック製

化石燃料ではなく、天然の植物由来の原料から製造されたプラスチックで、再生可能資源を使用しているため、従来のプラスチックに比べて環境への負荷が低いとされています。
原料の植物は太陽エネルギーによる光合成によって自らを作り出すことのできる植物体であり、成長過程では光合成でCO2を吸収します。
その植物を焼却処分して、廃棄してCO2を発生させても空気尾中に排出されるCO2はもともと空気中から取り込んだものであり、大気中のCO2の総量に影響を与えないよいう性質のカーボンニュートラル特徴的です。
その他、使用後に分解されて自然に還る生分解性プラスチックも環境に良いとされています。しかし供給量が少なく他のプラスチックよりも熱に弱いためバイオマスプラスチックがエコなプラスチック素材として主流になりつつあります。

紙製

紙は木材を原料として製造されるため、再生資源として利用することができます。また軽量で持ち運びやすく、リサイクル率も高いというメリットがあります。
しかしながら紙素材の需要が高まりすぎると、木材過剰使用で森林破壊問題の深刻化に繫がることも事実です。そこでFSC認証マークに注目すること大切です。

FSC認証とは…
FSC(Forest Stewardship Council®:森林管理協議会)の基準に則り、適切な森林管理を認証する制度です。
森林を全く使用しないということは難しく、そこで適切な管理が行われている森林の木を使い、破壊や劣化を招くことなく木材消費を促進しようという取り組みがなされているのです。

今後も環境に配慮した容器や調理器具の開発が進んでいくことが予想されます。また、飲食業界における環境意識の高まりも相まって環境に配慮した容器や調理器具の使用は、より一層普及していくと考えられます。
環境に配慮した容器や調理器具の使用は、飲食業界の持続可能な八手に欠かせない取り組みです。
飲食業界の我々、事業者やお客様が協力して、環境に配慮した容器や調理器具の使用を推進していくことが重要とされています。


飲食を通してサステナブルな事業展開を目指す
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