―運営委託の先に生まれる新たな価値―

飲食店の運営代行とは、飲食店の経営者やオーナー様が行うべき業務を、専門の会社に委託するサービスです。
委託する業務の範囲は、店舗の運営代行全般にわたることが多く、人材育成、勤怠管理、衛生管理、発注・コスト管理、売上管理など、多岐にわたります。

メリット

  1. 経営者の負担を軽減
    飲食店の運営には、多種多様な業務が発生します。人材の採用や育成、メニューの開発、販促活動など、経営者一人ですべてをこなすのは、非常に困難です。飲食店運営代行を活用すれば、これらの業務を専門の会社に委託することができるため、経営者の負担を大幅に軽減することができます。
  2. 経営の効率化・改善
    飲食店運営代行会社は、豊富なノウハウと経験を活かして、店舗の運営を効率化・改善するためのアドバイスやサポートを行います。
    例えば、売り上げやコストなどの分析をもとに、メニューや販促戦略の改善を提案したり、スタッフの教育やマネジメントをサポートしたりします。これらの支援を受けることで、経営者の経営判断の質を高め、店舗の売り上げや利益の向上につなげることが出来ます。

    種類

    1. マネジメント型

    マネジメント型の運営代行は、店舗の運営全般を委託するサービスです。
    人材育成、勤怠管理、衛生管理、発注・コスト管理、売上管理など、店舗運営に必要な業務をすべて代行。

    1. 業務委託型

    業務委託型の運営代行は、特定の業務を委託するサービスです。
    例えば、人材育成のみを委託したり、メニュー開発のみを委託したりするなど、店舗の状況やニーズに合わせて、必要な業務を選択することが可能。

    ポイント

    1. 実績とノウハウ

    まずは実績とノウハウを重視することが大切です。
    さまざまな業態や規模の店舗の運営実績があります。また、飲食店の経営や運営に関する豊富なノウハウを持っていることを見定めましょう。

    1. 対応エリア

    全国対応している、特定のエリアに特化しているなど、さまざまです。店舗の所在地や運営代行を依頼したい範囲に合わせて、対応エリアを確認しましょう。

    内容

    業務委託をする際には、委託内容を明確認することが重要です。
    例えば以下のような項目が含まれます。

    ・店舗の運営(食材の仕入れ、調理、接客、清掃など)
    ・人材の採用と管理
    ・売上管理
    ・マーケティング

    食材の仕入れ
     飲食店の運営において、食材の仕入れは重要なポイントです。仕入れの先のネットワークやノウハウを生かして、適正価格での仕入れ見込まれます。

    調理
     調理も重要な業務です。経験豊富な調理師、メニュー構成によって対応が可能か否かヒアリングする事も大切です。

    接客
     お客様との接客は、飲食店の印象を大きく左右する重要な要素です。
    接客マナー、接客スキルを習得したスタッフ、教育・育成マニュアルの有無、評価制度やステップの手順などについて確認しておくことは今後の店舗の成長につながる大切なポイントです。

    清掃
     店舗の清掃は、衛生管理上欠かせない項目です。食品衛生責任者については衛生管理の取り組み内容の確認は必須です。

    人材の採用と管理
     採用(求人広告の作成、応募者の選考、内定など)

    教育
     接客マナーや調理スキルの教育など

    労務管理
     勤怠管理など

    売上管理
     売上管理の一言で表現はできますが、飲食店経営の基本となる重要な業務です。
    売上データは経営改善やマーケティングに活用できる貴重な情報です。
    売上データの分析・活用を徹底することで、売上アップやコスト削減などの経営目標の達成に繋げることができるため、対応範囲の確認も必要です。

    マーケティング
     まずは目的を明確にすることです。集客を増やしたい、売り上げを上げたい、ブランドイメージを向上させたいなどなど様々な目的がありますが、
    目的によってマーケティングの施策は大きく変わり、また実行可否についても確認が必要です。
    また一般的な施策としては広告宣伝(テレビCM、新聞広告、雑誌広告、web広告など)、イベント・キャンペーンの開催、SNSの活用、口コミの獲得などが挙げられます。

     


    店舗の規模や業態など様々な条件があると考えられるため前述した2つの型と重複箇所はありますが一般的に飲食店の運営を委託する場合の3つのパターンを以下、参考にしてください。

     

     

     

    全面委託

    店舗の運営を全て委託する方法。店舗の経営に関するすべての業務を外部に任せることが出来るため、経営の負担を大幅に軽減することができます。

    【メリット】

    人材確保の負担を軽減できる
     調理や接客と様々な人材が必要です。しかし、人材の確保は、飲食店経営の大きな課題の1つです。
    活用することで人材確保にかける時間や労力を大幅に軽減することが可能です。

    業務の効率化・改善を図ることが出来る
     営業や販促、会計など様々な業務が発生します。専門のスタッフに業務を委託することにより、効率化・改善を図ることができ、より重要な業務に集中することが出来る

    経営の自由度を高めることが出来る
     店舗の運営だけでなく、マーケティングや財務など様々な要素が関係しています。
    活用することにより経営の中心となる部分に集中でき、経営の自由度を高め、店舗の戦略や方向性など、より重要なことに注力することができます。

    部分委託

    店舗の運営の一部を委託する方法。人材管理や販促、会計など、特定の業務を外部に委託することが出来ます。

    【メリット】

    特定の業務の負担を軽減することができる
     例えば経営者が苦手とする業務や、時間や労力を割きたい業務を委託するなどポイントで活用することをお勧めします。

    専門のスタッフの知見やノウハウを活用できる
     飲食の経験豊富なスタッフが在籍していることを前提とし場合、業務の効率化や改善を図ることが出来ます。

    コストを抑えることが出来る
     様々なノウハウがあると想定し、自社で業務を行うよりもコストを抑えることが可能であると考えられます。

    アウトソーシング

    店舗の運営に必要な人材や設備を外部から調達する方法。人材不足や設備投資の負担を軽減することが出来ます。

    【メリット】

人材
 飲食業界は、人材不足が深刻な問題となっています。人材の採用や育成、シフト管理などの人材関連業務を委託することで少なからず人材不足の解消につなげられます。

設備
 厨房機器や什器などの設備投資は必須です。アウトソーシングを利用することで購入、リースを踏まえて業者選定から管理まで一貫して対応してくれる企業が多い考えられます。


昨今、大手IT企業や大手金融機関などの異種種企業が、飲食店事業に参入するケースが増えています。一部の取り組み内容を以下、ご参照ください。

・IT企業との連携により、AIやビッグデータを活用したマーケティングやオペレーションの効率化を図り、例えば、顧客の属性や行動を分析することで、効果的なマーケティング施策を実施、オペレーションの部分を排除するなど。

・金融機関との連携により、資金調達や経営支援を実現。例えば、金融機関の融資や保証を利用することで、飲食店の開業や経営を支援することが出来ます。また、経営コンサルティングやM&Aの支援などにより飲食店の経営をより効率的に行うためのサポート。


既に多方面で取り組みが行われています。今後、飲食店の運営代行事業と異業種企業との連携はさらに進化し新たな価値を創造することが可能であると考えられます。

業種の垣根を越えた創出を是非、株式会社CHIYOと取り組んでいただけると幸いです。

是非お気軽にお問い合わせください。

https://www.chi-yo.jp/contents/category/contact/

お問い合わせ