人材を育てる上で重要な飲食店のスタッフ教育のポイントをご紹介!

 
飲食店は離職率も高いため、スタッフの育成がとても重要です。辞めていってしまった分だけ新たに採用をすればいいと思ってしまいますが、コストなどを考えると無駄が多いでしょう。スタッフ教育を成功させるためには、効果的な手法を取り入れることが大切です。
 
そこで今回は、人材を育てる上で重要な飲食店のスタッフ教育のポイントについてご紹介いたします。スタッフ教育にお悩みの方はぜひ参考にしてください。
 

飲食店でスタッフ教育に力を入れることのメリット

 
飲食店でスタッフ教育に力を入れることのメリットとしては、以下の3つが挙げられます。
 
お店に対する信頼が増す
1つ目のメリットは「お店に対する信頼が増す」というものです。スタッフ教育が不十分であったために、お客様を怒らせてしまったり不満を感じさせてしまったりすることがあるでしょう。教育に力を入れることで、そうしたトラブルを防ぐことになります。教育がしっかりと行き届いたお店ということで、お客様からのお店に対する信頼や評価が増すことになるでしょう。
 
生産性の向上に期待ができる
スタッフ教育によって、生産性の向上に期待ができるというのもメリットです。教育を行うことにより、多くのスタッフがスキルアップを果たしていくことになるでしょう。スタッフ個人のスキル向上としてもプラスでしかありませんし、その結果として生産性が少しずつ向上していくことになるのです。
 
優秀なスタッフが定着しやすくなる
優秀なスタッフが定着しやすくなるというのもメリットです。スタッフは少なからず誰でもやりがいを求める気持ちを持っているでしょう。やりがいを感じられるからこそ、成長しようという気持ちにもなるのです。やりがいを感じられないと優秀なスタッフほど退職を考えてしまいます。スタッフ教育によってやりがいを少しだけでも感じさせることで、定着してくれるようになり、優秀なスタッフの確保ができるでしょう。
 

飲食店でのスタッフ教育に役立つ手法

 
飲食店でのスタッフ教育ですが、役立つ以下の手法を取り入れることをおすすめします。
 
スタッフを受け入れる体制をお店側で整えておく
1つ目の手法としては、「スタッフを受け入れる体制をお店側で整えておく」が挙げられます。すでにいるスタッフに新人スタッフが入ることを周知したり、教育係となるスタッフを決めておいたりするなど、当日バタバタしないようにしましょう。
 
初めての方でも分かりやすいマニュアルを用意する
初めての方でも分かりやすいマニュアルを用意するという手法もおすすめです。新人のスタッフにとって、わからないことがあるというのは大きなストレスになってしまいがちです。誰にでもわかるような内容のマニュアルさえ準備できていれば、スムーズに次の業務に取り掛かることが可能となるでしょう。
 
スタッフごとに合わせて教育をおこなう
マニュアルに関しては統一されているべきですが、スタッフ教育に関しては個性に合わせる形で行わなければならないでしょう。「計画 → 実行 → 評価 → 改善」という、いわゆるPDCAサイクルを回し、できることを増やしていくのです。
 

飲食店でスタッフ教育をする際の注意点

 
飲食店でスタッフ教育をする際ですが、以下の点に注意しておこなうようにしましょう。
 
コミュニケーションを円滑におこなう
スタッフ教育において、コミュニケーションはとても大切です。コミュニケーションが上手に取れていなければ、スタッフ教育が円滑に進まなくなってしまいます。普段業務の中でおこなうものだけでなく、交流会や意見交換の場を設けるなどして、コミュニケーションの機会を増やして経験を積むことをおすすめします。一方通行の教育では効果が見られないため、しっかりと人間関係を確立しておくようにしましょう。
 
繰り返し練習をおこなう
スタッフ教育は一度やったらそれで終わりというシンプルなものではありません。基本的にはいつまでも続いていくものとなります。そのため、マニュアルに記載されている業務内容をマスターできたとしても、業務によっては一度では覚えることが難しい内容も存在しているかもしれません。より良くするための改善や新たに発見された課題があれば、その改善のために取り組むことになるでしょう。
 
ただし、指摘を何度もしてしまうとモチベーションの低下を招いてしまう恐れがあります。モチベーションを保ちつつ理解してもらえるような環境にしましょう。
 

まとめ

 
飲食店において、スタッフ教育に力を注ぐことはメリットしかありません。生産性を高め、優秀な人材の確保に繋がります。今回ご紹介した手法を取り入れることで、効果的にスタッフ教育を実践しましょう。注意点を踏まえた上でおこなうことをおすすめします。
 
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