コストや労力を削減!飲食店の業務を効率化するメリットや方法とは?

 
飲食店には非常に多くの業務が存在しています。煩雑なままですと、コストや労力が無駄に発生してしまうことになるでしょう。それらを見直すことによって、無駄のない最適化を果たすことが可能となります。しかし、どのようにしたらいいのかわから無いという方も多いでしょう。
 
そこで今回は、飲食店の業務を効率化するメリットや方法、効率化のポイントについてご紹介いたします。
 

飲食店における業務効率化のメリット

 
飲食店における業務効率化のメリットですが、以下のようなものに期待ができるでしょう。
 
多くのスタッフに正しい情報共有が可能となる
飲食店に限ったことではありませんが、お店で働くパートやアルバイトのスタッフ間で、正確な情報共有ができなければ、業務において支障が出てしまうでしょう。そこで情報伝達のためのツールを導入するなど、業務効率化を図ることで情報共有が正しくなされるようになるのです。その結果、曖昧な状況が発生したり、何度も同じことを伝えたりしなくても良くなるでしょう。
 
サービスの品質向上
サービスの品質向上も業務を効率化することによるメリットとしてあげられます。業務に無駄が多いような状況では、やるべきことが多いことにより目の前の業務に必死に取り組むことしかできなくなるでしょう。それではサービスに気を配ることはできません。業務効率化を果たすことで、余裕を持って業務に取り組むことが可能となるのです。
 
人手不足の際の対策となる
人手不足の際の対策にもなるというのもメリットの一つとしてあげられます。さまざまな要因で人手不足になりがちなのが飲食店の代表的な悩みでもあるでしょう。業務が効率化されている状態であれば、最小限の人員でも運営することが可能となります。
 

飲食店の業務を効率化する方法

 
飲食店の業務を効率化する方法としては、代表的な3つの役割ごとに以下の方法が挙げられます。
 
キッチンの業務効率化の方法
キッチンにおける業務効率化の方法ですが、「品質を維持しつつ、料理の提供スピードを早くする」という点がポイントとなります。料理を提供する順番をはじめ、スタッフごとの役割分担に無駄がないか見直すところから始めましょう。キッチン内での作業動線に関しても見直しが必要かもしれません。食材や調味料などの置き場所を変えるだけでも大幅な改善につながることがあります。
 
フロアの業務効率化の方法
フロアにおける業務効率化の方法としては、接客マニュアルの確立が第一に挙げられるでしょう。お客様を怒らせたり困らせたりすることなく、基本的におまたせしないことが求められます。どのスタッフでも同じ品質で対応するためには接客マニュアルが不可欠です。また、座席などの配置によって、見落としをなくしたり視野を広げたりすることに繋がるでしょう。
 
バックヤードの業務効率化の方法
バックヤードにおける業務効率化の方法ですが、シフトの管理と在庫管理の見直しが挙げられます。在庫管理に関しては、在庫切れや過剰在庫が発生してはいけません。適正な在庫をキープできるように、仕組みを作ることが大切です。シフトの調整に関しても同様です。なんとなくの感覚値だけでおこなってしまうと、業務効率を悪くさせてしまうことになるでしょう。データに基づいてしっかりと管理をする必要があります。
 

飲食店で業務を効率化する際のポイント

飲食店で業務を効率化する際のポイントは、以下の通りとなります。
 
「標準時間」を設定する
さまざまな業務において、「標準時間」を設定することがポイントです。標準時間というのは、一つの業務をおこなった際に最も早く完了したときの時間を指します。同じ業務でも、スタッフによっては能力値などに違いがあるため、完了までにかかる時間も異なるでしょう。
 
最も早く完了することができた時間を基準として設定することで、指標としてわかりやすくなります。標準時間に達していないスタッフに関しては、退職させることはできませんので、標準時間に近づくことができるように効率化を図ることになるでしょう。
 
マニュアルが重要
標準時間に達していないスタッフがスキルを向上させるためには、マニュアルが重要です。標準時間よりも業務を完了させるために時間がかかってしまうスタッフは、取り組む手順が適正でなかったり、無駄が多かったりするということが挙げられます。それをマニュアル化することによって、誰もが同じ順番や内容で業務を行うようになるため、標準時間に一気に近づくでしょう。
 

まとめ

 
サービスの品質向上や人手不足の際の対策になることから、飲食店での業務効率化は早速取り組むべきです。オペレーションの改善がダイレクトに効果を感じられる方法となるためおすすめです。マニュアルがとても重要となるため、まずはそこから見直すといいでしょう。
 
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